BIGSIMを挿したgooスマホ(g02)でモバイル通信が出来ない時の対処法

昨夜、帰宅早々旦那がこんなことを言い出しました。

「モバイル通信が出来ていないみたいなんだけれど」

彼の会社ではWi-Fi環境があるらしく、
会社にいるうちはネットも使えるようなのですが、
電車内などWi-Fiが切れると途端にネットが使えないんだとか。

APNの設定がいかんのかと確認してみましたが、
設定自体は正しいものにチェックが入っていました。
ただ、私の端末と違う箇所が。
設定画面で接続内容を編集する箇所が、
全てグレーアウトされていて、編集不可能でした。
私のは、既存の接続先情報でも変更可能状態なのに…。

何が違うのかわからないので、どうやったらそのグレーアウトが解消するのかもわからず…。
これは、gooに問合せたらいいのか、ビックカメラに問合せたらいいのか…。
端末が手元にないので、私が問合せてもどうしようも出来なんですが。

通話は出来るようなので、SIMが原因じゃない気がするのですが、、、
いくつかネットで調べがついた情報をまとめておきます。

iijmioのサポートページより

さすが公式サイト。いくつかの方法が示してありました。
以下抜粋。

SIMカードが認識されない、正常に通信できない等、問題が発生した場合は、まず以下の操作をお試しください。

  • 電源をOFFにします
  • SIMカードを端末から抜き、表面を柔らかい布で拭きます
  • SIMカードを装着し、電源をONにします

上記操作後、APN情報等を設定して通信が可能になるかご確認ください。

既に設定等を行っているにもかかわらず問題が改善しない場合は、以下の操作をお試しください。

  • 現在の設定とは別に、新規にAPN設定を作成
  • 設定を保存後、通信端末を再起動する
  • Webブラウザから検索を行い、通信が開始されるか確認
  • 「データ通信」がOFFになっている場合は、ONに変更
  • 「機内モード」や「Wi-Fi」が有効になっている場合は、無効に変更

APN設定画面が表示されない、データ通信が有効にならない等の場合、通信端末自体に問題 → 通信端末サポートへ
ここまでの操作をお試しいただいても状況が改善しない場合 → iijmioのサポートへ

設定画面のバグ?

「設定画面から離れるときは、ホームボタンやアプリ切り替えアクションで戻る。それ以外だと設定が保存されないバグがある」
この手のバグだと端末によるので、g02が該当するかはわかりませんが、
確かに昨夜の設定の途中で一瞬接続できるようになったことがあったんですよね。
もう一度同じ操作をした時に再現しなかったので、
こういう戻り方によるバグの可能性もあるかもです。

設定内容の違い?

モバイルネットワーク設定をAPN一覧から選択するのでなく手動で追加設定するとのこと。
設定内容は下記の通り。

APN iijmio.jp
ユーザ名 mio@iij
パスワード iij
認証タイプ PAPまたはCHAP
MVNOの種類 SPN ←手順書に指定はないけれど、追加

ただ、私の端末は通信できるみたいなので、
設定時の些細な違いなんでしょうが。
公式サイトの内容を見てみると、昨晩やったことばかりでしたが…
そういえば、表面を布で拭く、というのは試してませんでした。やってみましょー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です