g02の画面割れ、サポートはどこに?~格安スマホの実情~

先日から画面が割れている旦那のg02。

あまりにも使いづらそうだから、サポートに聞いてみたら?と言ってみたら…

 

格安スマホのサポートはどこが?

まず、ビックカメラに問い合わせしました。

Big SIMを契約したときに一緒に端末も購入したので。

すると、

「いわゆる格安スマホのサポートは、直接メーカーにお願いします」

とな。取次ぎもしてくれないんですよ。どうしてそうなったのか…。

 

 

なんで?

これは、格安スマホが何を削ってあの価格になったか、ということなんですが。

サポート周りのコストカットが原因のひとつと言われます。

 

販売店や取次店でも対応できるように教育をすると、それだけで時間もコストもかかります。

また、実店舗を持ってサポートにあたろうとするなら、

家賃や人件費も余計にかかりますよね。

 

もちろん、

品物が壊れたり、盗難にあった場合など最低限のサポートは必要ですが、

電話や郵送で対応すればコストも抑えられます。

 

ちょっと設定が変わっちゃったから戻して欲しい、

操作方法が分からないから教えて欲しい。

大手の携帯3社は、こういったサポートを手厚くしているから、

あそこまで値段が跳ね上がってしまったと言っても、

あながち間違いじゃないのです。

ま、操作方法難しいですしね。特にAndroid。

(環境が様々で原因特定が難しい)

 

要するに、

そういったサポートを省けるか否かで、

格安スマホに乗り換えられるか検討されたら良いと思います。

 

 

しっかりしたサポートが欲しいなら…

操作方法や設定などはみんなお任せでさらっと使いたいわ、

あんまり良く分からないけれど便利そうだから使いたいぞ、

ということでしたら、多少は値が張りますが

やはり大手3社の携帯・スマホの利用をオススメします。

 

画面が割れてない私は、さしあたっては問題なく使えていますが、

あまり携帯方面に明るくない私の両親に、

格安スマホを勧めるかと問われれば、答えはNoです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です