iPhone5sでApple Watch にSuicaを追加出来なかった時に試すこと

さあ、NIKE+が届きました!

まずはピピッ!をやりたいから、Suicaを設定だっ!

 

と意気揚々と設定をしましたが、つまづきました。

Appleのサポートにまで電話して、結局解決しましたが、

どうしてそうなったのか…。

 

ネットで調べた対策と、解決策をメモします。

 

問題は、支払い方法にApple Payが選べないこと

NIKE+のペアリング先は、iPhone5sですので、

既存のプラスチックカードを読み込むことはできません。

Suicaアプリでの新規発行のみが、Suicaを使う唯一の手段です。

 

さて。

公式サイトの手順に従って、操作をしますが、最終的には作業は完了しませんでした。

無記名Suicaを選択したのち、Suicaで購入金額を選択。

支払い方法の選択肢が出て来るはずなのですが、

そこで登録済みのApple Payのクレジットカードが出てこない、という問題でした。

img_4079

 

 

前提として、環境は…

iPhone 5s

バージョン:iOS10.1.1(14B150)

32GB

(SIMはなしのWi-Fi運用)

 

Apple Watch series 2 NIKE+

バージョン:3.1(14S471)

 

iPhoneは、現状は携帯としては使っておらず、

サブ機です。

 

また、上記の環境で、Suicaアプリを使う前に、

iPhone側で

  • NIKE+をペアリング
  • 「 Watchアプリ>マイウォッチ>WalletとApple Pay>カードを追加 」でみずほカードを追加
  • Suicaアプリをインストール

までは実施していました。

ちなみに、モバイルSuicaは初利用なので、登録等もありません。

 

解決策は、Suicaアプリでクレカを登録

結局、Apple PayとSuicaアプリの連携がダメなんだろうと判断。

 

Suicaアプリで新規発行の際、

 

 

記名式にし、名前などの情報を入力する段階で、

Apple Payのと同じクレジットカードを登録しました。

 

 

すると、「登録済みのクレジットカード」が選択できるようになっていたので、

そちらから登録を進めました。

 

それまでに試した5つのこと

公式サイトにあるような、チェック項目は、ほとんど5sには当てはまらないので、

以下の5つだけ試しました。

  • iPhone、NIKE+の再起動
  • iPhone、NIKE+のOSバージョンの確認(最新かどうか)
  • iPhone、NIKE+のWi-Fiの繋ぎ直し
  • iPhoneでSuicaアプリを再インストール
  • 無記名ではなく、記名式で登録

結局、これらでは対応できず。

この辺りでは、Appleサポートにも問い合わせていたので、

登録情報が正しくApple側のサーバに登録されているかも確認してもらいました。

が、この状況で先に進めないのは、原因がわからないと言われてしまいました。

 

 

結局、サポートに連絡するも、原因はわかりませんでしたが、

同じクレジットカードを使うんだから、いちユーザとしてはどちらでも構わないわけで。

 

同じ理由でお困りの方の助けになれば幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です