国の関連付けエラー??Amazonプライムミュージック使い始めのエラーについて

最近、Amazonファミリー会員になった我が家。

無料期間中から、こっそり気になっていたのがプライムミュージックでした。

未だ在宅のしごとで、家で作業することが多いため、

音楽の確保が重要だったんですよねー。

無料体験期間も終わって、さぁミュージックを楽しもう♪

と思ったらえらいエラーに遭遇。

ネット上で検索しても、あまり有効な手段がなかったので、

備忘録として。

この国に関連付けられていない??

はじめ、iPhoneアプリで試したところ、

「曲をプレイリストに追加」ボタン押下時に、必ず下記のようなエラーが表示されて、

まったく使い物になりませんでした。

※画像はPCのエラーです

エラーの文言は、

「ライブラリにプライムミュージックを追加する方法

現在、Amazon ミュージックアカウントがこの国に関連付けられていません。プライムミュージックをお楽しみいただくためには、ミュージックライブラリに移動して、アカウントを Amazon.co.jp に転送してください。

というもの。

そこで、PCでリスト作れば良いのか??と思い、

PCからプレイリスト追加を試みるも、呆気無くガードされてしまいました><

国の関連付け…??

ネットで検索するも、有力な情報が得られないまま、

とりあえずサポートへコール。

解決方法1:アカウントの国設定を確認

はじめに案内されたのは、やはりアカウントの国設定の確認

確認の為のオペレーションは

アカウントサービス > (デジタルコンテンツ内)コンテンツと端末の管理 > (設定タブ内)居住国設定

>(デジタルコンテンツ内)コンテンツと端末の管理

>(設定タブ内)

>居住国設定

私の場合、確認したところ、問題なく「日本」でした。

そもそも、画面も日本語で表記されていますし、

問題はないんだけれどなぁ。

ちなみに、上記のエラー画面で

「ミュージックライブラリで修正」ボタンを押下すると、

その先の国設定はEUでした、、、

おっと、今キャプチャ撮ろうと上記のオペレーションしたら、

404エラー画面になってました。

ちゃんと仕事してるんですねぇ。

ということで、次の手段へ。

解決方法2:パスワードを変更

次はパスワードの変更。

パスワードを変更すると、システム上で何かが更新される、らしい?

私の場合は、カスタマーセンターと通話中だったので、

流れでパスワード変更メールを送ってもらいましたが、

ご自分で試す場合は、普通にパスワード変更、で問題ないと思います。

でも、結局改善されず。

なんだか、もうちょっと詳しく検証するというので、

連絡先を伝えて調査結果を待ちました。

調査結果は結局、システムトラブルとな!

30分程度で、結果の電話が。

どうやら、システム上のトラブルらしく、

現状ではすぐに解決は出来ないということでした(なにーーー?!)

結局、システム改修を待て、という結論でした。

2週間程度かかり、改修完了のあかつきにはメールで報告が来るとの事。

それまで、使えませんが、

ご了承ください、なんだとか。

ネット上見ていると、

普通に使えて、結構便利だよー

という声を聞くので、楽しみにしていたのですが…

もし、同じ状況になった方、

はずれくじを引いたと思って改修を待ちましょう><、

もう修正完了!?2016/3/20追記

今、試してみたら、もう直ってましたー!

おぉ、プレイリストに追加できる!!

さすがAmazon。仕事が速いですねぇ。

では、皆さん、楽しいミュージックライフを~♪